罪と罰

罪と罰 この小説に魅かれるところはなんだろう。 主役のラスコリーニコフ。苦学生でお金がないことにより学業を断念せざるを得ない状況下、金貸しの老婆を殺害し、偶然居合わせた老婆の妹も殺してしまう。 英雄に憧れ、自尊心が高く、虚栄心も強い。大きな仕…

ホモサピエンスの行く末

生物、地球全体を見たときにホモサピエンスが犯している最大の罪は環境破壊だろう。 重工業の発展。 石油、石炭、鉄鉱石の発掘。これらエネルギーを燃焼し二酸化炭素を発生させることで、地球温暖化をまねいている。 空気汚染や海、河川の汚染もともなう。 …

彼方の君へ

私の国の相続税を100%にしてほしいと思っています。何故かというと、人は生まれながらの価値は平等であるべきだと思うからです。でもって実際はそうでありません。生まれながらに不平等があります。戦争の真っ只中に生まれた人、平和な国に生まれた人、金持…

戦争について

何故、戦争が起きるのだろう。ほとんどの人が望んでいないに… 古今東西、戦争のない時代はほぼない。どこかしらで戦争が起きている。 内戦然り、テロ然り 動物も殺し合いはあるが、集団で手の込んだ殺し合いをするのは人間だけ。 個人間での憎しみは置いとい…

言葉

言葉。この起源はなんだろう。 言葉。人は言葉で考えている。俺はそう日本語で何かを考えている。あれしなきゃ、これしなきゃ、あれしたい、これしたい。 フェイクニュース。嘘の情報。本当の事。 誰が本当の事を言う? 本当の事ってなに。嘘ってなに。 美し…

ミーンストリート

マーチンスコセッシ監督の70年代の作品。 はっきり言って面白くはない。 話の筋はなく、アメリカのリトルイタリーにすむ、チンピラの話。 妙な贖罪意識を持つ半端もののハーベイカイテルと、女と酒が好きで仕事も続かず借金だらけの、デニーロの友情物語。 …

黒 白 グレー

人間は汚いところ、きれいなところがある気がする。 ほとんどの人がそうだ。完全に清廉潔白な人もいないし、完全な悪人もいない。 両方合わせ持っている。清濁あわせもつ。 今の世の中の閉塞感。 表向きはみんな善人をよそおっている。 不倫ダメ、汚い言葉使…

自意識についての考察

自意識― 自分自身についての意識。周囲と区別された自分についての意識。自己意識 (デジタル大辞泉) 自意識とはなんだろうか。 自分という意識、自分という存在、自分が他者からどう見られているか。 人間は生まれてから、いつ自意識が生まれるのか。 人間…

吐き出す

ゲップ、クソ、オナラ、精子 どうもヒトは吐き出すという行為に快感を覚えるらしい。 言葉… しばらく書くという事をしてなかったが、最近、読む行為や観る行為がおっくうになってきた。どうも、便秘気味のようだ。少しづつ吐き出してみよう。 読みたい本、観…