言葉

言葉。この起源はなんだろう。

言葉。人は言葉で考えている。俺はそう日本語で何かを考えている。あれしなきゃ、これしなきゃ、あれしたい、これしたい。

フェイクニュース。嘘の情報。本当の事。

誰が本当の事を言う?

本当の事ってなに。嘘ってなに。

美しいと思うこと。旋回する鳥の群れ。子供の無軌道な動き。

なにも考えず、思考せずに、細胞のままに動く様は美しいと感じる。感じたことが本当の事なのか。本当の事が知りたい。

言葉のない世界。

25の時に一ヶ月間、英語もヒンズー語も分からず、一人でインドに行ってきた。

その時、全く言葉が通じず不安にかられた。と、同時にドキドキとワクワクもあった気がする。

蒸えたぎるようなにおい。行き交う訳のわからない言葉。むせかえるような暑さ。拡声器から流れるイスラムコーラン

言葉でない五感で感じていたと思う。

しかし、食べる、寝る、排泄する、この基本的な行為すら言葉がなくては相手に通じない。全てが一苦労だった。