寄生獣1

誰かがふと思った『生物の未来を守らねば…』

★泉新一

「おなじ人間が何人も殺され…その敵の正体もわかっているのに…何もしないでみてろってのかよ!」

f:id:kanashimi4116:20210530092415j:image

ごく普通の高校生。1年5組。
友達やガールフレンドに囲まれ楽しく高校生活を送っていた。
ある夜、睡眠中に寄生生物に襲われ、右手を奪われる。
その日から、右手の新しい住人ミギーとの共同生活が始まる。
始めは突然の変形や、冷酷な発言に驚きと戸惑いを隠せなかったが、ミギーの学習能力の高さも手伝って、段々と日常生活になじんでいく。
ミギーの寄生によって食欲、運動能力が向上し、ケンカも強くなる。
再び悠々自適な高校生活を取り戻したかに見えた新一だったが、脳を奪った他の寄生生物が人間を捕食していることを知り、複雑な気持ちになっていく。
敵意をもった寄生生物や田宮と出会い、日常に不穏な空気が漂い始める。
基本的にビビリですぐに驚く。
いじめられている猫を助けるなどの優しい一面がある。
 

★ミギー

「自分が生きるために他の命を犠牲にする。動物はそうやっていきているのだ」
f:id:kanashimi4116:20210530092437j:image
新一の右手に寄生した寄生生物。
本来は脳を奪い人間そのものを乗っ取るはずだったのだが、失敗して右手に宿ることになる。
他の寄生生物は人間を捕食するが、ミギーは新一からの栄養で生きているので、人間を食べない。
好奇心旺盛で勉強家。手あたり次第本を読み、知識を吸収する。
冷静沈着。合理主義。
自分自身が生き残ることを第一に考え、その為に新一の体やメンタルも気づかう。
睡眠中は普通の右手となる。
変形自在で、強力な長いムチや刃物にもなる。
 

★村野里美

「きみ…泉新一くん…だよね?」

f:id:kanashimi4116:20210530093047j:image

新一のガールフレンド。同じ高校の1年3組。
プラトニックな関係で、デートをして、たまに手をつないだりする仲。
カンが鋭く、新一の異変になんとなく感づいている。
新一を驚かすのが好きで、後ろから忍びよりチョップをしたりする。
 

★田宮良子

「…人間てのはどうしてこんな合理性に欠けるのか…殺す気ならとっくに殺している」
f:id:kanashimi4116:20210530092511j:image
24歳、独身、高校の数学教師。寄生生物。
新一の高校に転任してきて、里美のクラスの担任となる。
ミギーも絶賛する博学さ。
脳をのっとる以前の身分を失わず、人間、田宮良子の生活をそのままひきついだ。
新一そしてミギーとお互いに争わないで、日常生活を送る協定を結ぶ。
寄生生物Aとの子どもをおなかの中に宿す。
しかし、そのお腹の子は人間であることを知り、人間を捕食する自分たち寄生生物の存在意義に疑問をもつ。
冷静沈着、哲学的思考の持ち主で、人間と寄生生物の生態を常に観察し続けている。
 

★古谷
f:id:kanashimi4116:20210530092525j:image

新一の同級生。
里美に好意をもっていて、新一に嫉妬している。
体育会系。ある日、新一に決闘を申し込む。
 

★ミギーが初めて出会う人間に寄生した生物

「人間の脳がまるまる残っている…こいつァたしかに危険な存在だな」
f:id:kanashimi4116:20210530093103j:image
出会う早々、新一を敵対視。
新一を殺して自分に寄生するようミギーをうながす。
 

★ライオン
f:id:kanashimi4116:20210530092557j:image

人間に育てられてきたが、逃げ出してきた。
人間に次々に襲い掛かり野生の心を取り戻す。
 

★寄生犬

「おまえは…寄生する…場…所 おれ…は宿った動物…に不満…が…ある」
f:id:kanashimi4116:20210530092617j:image
犬に寄生した寄生生物。犬を食べているところを新一とミギーに遭遇。
殺意をむきだしにする。
 

★A

「…なんだこいつは…こんなヤツが仲間といえるか!!」

f:id:kanashimi4116:20210530092634j:image

田宮良子と性交し子供をつくる。
田宮の紹介で新一とミギーに会うが、敵意をむき出しにする。
後日、新一を危険視し、授業中に高校にのりこんでいく。