手塚治虫 火の鳥 望郷篇 ~地球を懐かしく想う

「やっぱり地球人にとっちゃ地球は…忘れられないふるさとってわけだ」

★ロミ

「ええ ひとりになるとむしょうに地球がなつかしいの このロケットがとびさえすればと思うと…つい…泣いてしまうのよ」

f:id:kanashimi4116:20210517061738j:image

日本のある小さい島の出身。
自然あふれる田舎で育った。本土から来た大学の研修生、丈二と恋に落ちる。
その島を開発する計画を知り、予算10億円を盗んで宇宙へ逃げる。
二人は宇宙不動産から格安である星を買う。
しかし、そこは水もない干からびた廃墟のような星だった。
 その後、たくさんの苦労を重ね星を発展させる。
ロミは星の象徴として女王に君臨。
繁栄を見守ってきたが、やがて激しい地球への望郷に襲われる。
そして子孫の一人、コムと共に地球へ帰る旅に出る。
自然を愛する、たくましく優しい女性。
  

★コム

「女王さま…好きだったんだ ぼく この人が大好きだった 宇宙の宝物の全部より好きだった」
f:id:kanashimi4116:20210517061804j:image
エデン17の子孫。
ムーピーと地球人との混血児。
岩の宇宙船を念力であやつり、地球へと向かう。
素直で心優しい性格。
ロミの地球へ帰りたいという願いを、かなえるべく奮闘する。
 

★牧村

あんたに百三十年前にであっていれば まず第一におれはあんたにプロポーズしたろうよ そしたらおれの運命もかわってたかもしれない」
f:id:kanashimi4116:20210517061826j:image
アストロノーツ(地球連絡員)。
冷凍睡眠をくり返し、地球と他の星を行ったり来たりしている。
自分の宇宙船をなくしてしまい、ロミの船に同乗することになる。
ロミを好きになり、地球へ帰してあげようと協力する。
長い旅を続けているので、様々な星の生態に詳しい。
宇宙を旅する孤独な職業のため、恋人や友人を作ることができない。
どこか達観していて冷めた性格。
 

★ズダーバン

「この町は清潔で素朴すぎますテ…悪のにおいがちっとも感じられんわい 文明国として ごく必要なのは悪徳というやつです」
f:id:kanashimi4116:20210517061851j:image
宇宙商人。
ねずみの化け物のような姿だが、地球人の血が1/8入っている
エデナの星で、武器や麻薬を持ちこみ、悪どい商売をはじめる。