2021-01-01から1年間の記事一覧

どこにいけば満足するのだろう

自分はどこにいけば満足するのだろう。 もし仮に明日死ぬとして、お金に何の意味があるのか。 名誉に何の意味があるのか。 死の前に殆どのものは無価値となる。 どうすれば満足して死ねるか。 今日したいと思ったことを、あるがままにするしかないのでは。 …

インプット アウトプット

インプット アウトプット 結局、人はそれの繰り返し インプットしたもの以上のものは出てこない 食べたもの以上のものは出てこない。 食べ物が血肉となって、便となり出てくる。 インプット、アウトプット ありとあらゆる情報 情報をはきだす。情報を流す。…

幸福のための人間のレベル論

この本は幸福を感じれる人間のステージを、カテゴリーに分けて検証する本である。 著者によれば、幸福を感じれる人間のレベルは9つのカテゴリーに分けられる。 そして、それぞれの考え方や、しがちな行動や特徴をとりあげている。 あくまで、幸福度にしぼっ…

かなしみよ0

哀しみよ あの頃のきみの吐露 あまりにも美しく醜くて 僕の思考は停止した 君の一言一句、8年の時を越える その時思った 吐いた言葉は死なないと それは生きて宇宙を彷徨う 彷徨い時空を超える あの頃の君は何を求め 僕は何を求めていたのだろう その罪は永…

生、老、病、死

仏教では人間の悩みのには4つの苦があるとされている。 それは生、老、病、死 この4つの苦を取り除ければ悟れるとされる。 そもそも四苦は、生、老、病、死の四つのカテゴリーでいいのだろうか。 人間には他にも色々悩みがある。この大きな4つのカテゴリーで…

ホモサピエンスの誕生と拡散

この本は人類がどのように生まれ、その中でも、今の我々の種、ホモサピエンスが世界に拡散し栄えていったかが書かれている。 大きな構成は 第1章 アフリカでの人類の誕生 第2章 ホモサピエンスがいかに世界へと拡散していったか 第3章 日本人の成立史 ま…

『お金の減らし方』 森博嗣 著  ~ 自分が本当に欲しいものはなにか

『お金の減らし方』 刺激的なタイトルである 増やし方じゃなく減らし方 結局、この本が何を問いているかというと、お金の使い方である 何にお金を使うか? そこが大切ですよ、と 著者は常に収入の2割は好きなことに使うと、決めているそうだ 僕たち、ほとん…

レアジョブでオンライン英会話

オンライン英会話のレアジョブというのをしている かれこれ1年になる もの凄く上達したという実感はないが、フィリピンの若い女性と話せるので楽しい(笑)。 お酒を飲みながら、気楽にやってしまうこともある オンラインフィリピンパブ状態である 片言の英…

自分の頭で考える日本の論点 出口治明著

日本の抱える様々な問題を整理し、どう考えていくべきかを教えてくれる 時事問題の知識も身につく 自分がどういう意見を持つべきか、分度器や、物差しの使い方を教えてくれるイメージ 読後は視野が広がり、クリアーな気持ちになった 新型コロナの問題から、…

エマニュエル・トッドの思考地図   ~世界の外から眺めてみよう

ソ連崩壊、イギリスのEU離脱など、様々な予測を的中してきたエマニュエル・トッド 自らの思考の仕方を分析している トッドはフランスの歴史人口が学者 難しい言葉を使わず、かんたんな文章で語り、なるほどと思わせる 常日頃から、創造的思考をしたいと思っ…

『自分の時間』 著者、アーノルド、ベネット  ~時間を意識せよ

1日の24時間を、はたしてどう使うか。 改めて考えてみよう、という本である。 how to 本であるが、エッセイ風でもあり、お茶でも飲みながら気楽に読める。 時間に追われているビジネスパーソンや子育てに追われている方たち、時間が足りないな、と感じてい…

『黄金のアウトプット術』 著者、成毛眞 「伝えろ! 早く! わかりやすく!」

アウトプットの仕方を教えてくれる本である。 比喩がたくみで簡潔な文章。 サクサクと面白く読める。 早速実践してみよう、という気にさせてくれる。 もうインプットは満腹で消化不良だな、と感じているビジネスマン。 アウトプットが不得意だなと感じている…