矛盾

人間は相反するものを求める矛盾した生き物。

冬に夏を求め、夏に冬を求める。平和を求め、戦争に興奮する。

誰かを愛することをし、憎むことをする。生きたいと思い、死にたいとも思う。

穏やかな家庭を持ちたいと思い、破滅的な欲望に陶酔してみたいとも思う。

静かな場所で暮らしたいとも思い、寂しいとも思う。

ひとりになりたいとも思い、賑やかさに焦がれたりもする。

知識を得たいとも思い、無知でいたいとも思う。

全ての生命に優しくしたいとも思い、誰かを傷つけたいとも思う。

お金持ちになりたいとも思い、すべてを失って、しがらみから逃れたいとも思う。

怠けたいという気持ちもあり、働きたいという気持ちもある。

誰かに必要とされたいとも思い、誰からも忘れられたいとも思う。