手塚治虫 火の鳥 宇宙編 ~ある宇宙連絡員の死

「あなたのことは…何もかもおぼえておきたいと思ったのです」

★牧村五郎

「だがね人間てやつは心のいたではそう簡単に消えやしない」

f:id:kanashimi4116:20210520080136j:image

宇宙飛行士として育てられたので、ものごごろついた時から独りぼっち。
肉親も友達もいない。
282歳で宇宙を旅し続けている。
同じ隊員のナナのことが好きになる。
望郷篇にも登場する。

 

 ★ナナ

「犠牲じゃないわ…あたしそれで満足なのよ」

f:id:kanashimi4116:20210520080158j:image

地球連絡員の一人。
乗組員たちのアイドル的な存在で、皆から愛されている。
牧村に魅かれている。
思いやりのある心優しい女性。
 

★猿田

「この星で永久にか…なんという恐ろしい罰なんだ」

f:id:kanashimi4116:20210520080229j:image

地球連絡員の一人。
ナナの事が好きだったが、自分の顔にコンプレックスを持っていて、告白することが出来なかった。離れ離れになった救命ボートの無線機で、ナナに思いを告げる。
 
 
★奇崎


f:id:kanashimi4116:20210520080247j:image

地球連絡員の一人。
ナナとは幼馴染で惚れている。恋のライバルになった優秀な牧村に嫉妬し、憎むようになる。
 

★城之内

f:id:kanashimi4116:20210520115847j:image
地球連絡員隊長。

その任務は、ペテルギウス第三惑星ザルツから地球へ、極秘資料を運ぶこと。
冷凍睡眠を繰り返しながら宇宙を旅する。
その期間は622年。
 

★ラダ

「あなたのことは…何もかもおぼえておきたいと思ったのです」

f:id:kanashimi4116:20210520080343j:image

ラトマス星系第十一惑星、フレミルの住民。
調査の為にやってきた、乱暴者の牧村をなだめる役目を任される。
哲学を彷彿させる不思議なダンスや、物語の読み聞かせが得意。